2015年12月20日日曜日

20151220

最近更新する余裕がありませぬ。

所持した銃ですが、射撃時に不発が連続するという問題がありました。

とりあえず様子を見てくれと言われたのでそのまま撃っていたのですが、前回なんかは25発中半分近くが不発。どう考えても弾のせいとは考えにくく、銃砲店に持っていきました。

結果としては、撃針折れ。
自動銃の場合、基本的に撃針が折れるなんてことは無いらしいですが、何しろ古いモデルなので、そういうこともあるのだろうと。

奇跡的に在庫してあったスペアパーツと変えていただき、無事修理完了。パーツが国内にはもうほぼ無いようで、次は無いと思え、とのことです。

修理中に『ストックは自分で磨いたんですか』と聞かれました。てっきり怒られるかと思い、遠慮気味に返事すると『器用ですね』と。

修理した銃を手に取り、ボルトを引いたら明らかに今までと違う抵抗で、なんだかテンションが上がりました。

次回の射撃が楽しみです。


銃木部のリファイン

所持したベネリ M121ですが、購入時の通り、なかなかくたびれた状態です。

ただ、傷は木部に集中しているということがあり、ここをどうにかすればルックスは良くなるのでは無いかと考えていました。

幸い、ネット上には偉大な先人方がいらっしゃり、今回はその方々の方法を参考に銃床、先台のリフィニッシュ(再塗装)を行いました。


2015年11月24日火曜日

20151124

釣りに行ってきました。
12月も近づき、日本海も少しずつ荒れてきているように感じます。そろそろ釣り納めです。

2015年11月10日火曜日

出雲

祝日を利用して、出雲へ。
山陰に来て6年間経ちますが、はじめての出雲大社。

Playlist@SG20151107

#1 I Wonder / Blaze
#2 The Captain Of Her Heart / Double
#3 Laughter In The Rain / Mondo Grosso
#4 I Like London In The Rain / Blossom Dearie
#5 You Gonna Make Me Love Somebody Else / The Jones Girls
#6 Let's Get Together / Pam And Todd And Love Exchange
#7 Crazy Love / Alton McClain & Destiny
#8 Your Prayer Takes Me Off Part 2 (Dub) / Double
#9 Rapper Dapper Snapper / Edwin Birdsong
#10 Stairs / Yellow Magic Orchestra
#11 Searching To Find The One / Unlimited Touch
#12 Don't Stop the Music / Yarbrough & Peoples
#13 A Night In New York / Elbow Bones & The Racketeers
#14 Ain't No Stoppin' Us Now / McFadden & Whitehead Tribute Band
#15 Tazen Mit Righeira / Righeira
#16 Ibiza (Bonus Beat Machine) / Don Pablo's Animals
#17 My Little Ebonie / Glenn Underground
#18 Sleeping Alone / Pointer Sisters
#19 Golf Girl / Caravan
#20 I Want You Back / Cal Tjader
#21 Love Fever / Gayle Adams
#22 Let My People Go / The Winans
#23 Three Is A Magic Number / Bob Dorough
#24 Sloppy Cosmic / Moodymann  

20151109

卒業論文の原稿提出に加え、短いスパンでのSoundsGOODを終え、久しぶりにゆったりしております。

まずはSoundsGOODにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
雨がぱらつく中での開催で、集客的にヤバいんじゃないかと思っていたのですが、いつも通り来ていただいた方に加え、初めていらしてくれた方もいらっしゃり、ただただ嬉しく、感謝しています。

ゲストの6TAさんのプレイはとても刺激的でした。あまりわかったようなことは言えないのですが、形式的なNYハウスではなく、自由な選曲っていうんでしょうか? 硬いものも、ソウルフルなものもありなんですが、その中でもしっかりとグルーヴは形成されているという...これって基本のようで、すごく難しいことだと思うんですが、それをしっかりと体で感じました。

翌日、ちょっとした観光の中でDJについてのお話も伺ったのですが、最近の自分のプレイを再考するヒントになった気がします。


2015年10月20日火曜日

20151020


先日、所持許可が下りました。
写真が引き取ってきた銃です。

銃砲店の方が清掃、注油してくれていました。手入れの仕方や装填の仕方なども丁寧に教えてくださり、この店で買って良かったなと、少しだけ思いました。

初めてお会いした時の取っつきにくさはきっと銃砲店という商売柄、仕方のないことなのだろうと思います。初撃ちにも付き合ってくださるとのことなので、近々もう一度お邪魔することになりそうです。

安物とはいえ苦労して手に入れた銃、大切に使いたいと思います。とりあえず下手すぎて絶望したクレー射撃を頑張って練習します。